【締切迫る】煎茶道「三癸亭賣茶流(さんきていばいさりゅう)」女子未来大学

今日の担当:Shizuka Nihonyanagi

c0337233_13575169.jpg




こんにちは(社)テーブルウェアスタイリスト連合会の二本柳志津香です。

こちらでのお知らせが遅くなってしまいましたが、
素晴らしい煎茶の授業が開催されますのでご紹介させて頂きます。

先日もご紹介させて頂いた女子未来大学、4つの専科に分かれいるそうで、

新しい輝く未来に向けて学ぶ事が出来ます。

その中の専科の1つ”世界と繋がる日本を知る学部”にて、

煎茶道「三癸亭賣茶流(さんきていばいさりゅう)」の家元のお嬢様島村満穂さんから

直々に1から煎茶のを学ぶ、実戦形式の3日間です。

c0337233_19395135.jpg
大変恐縮なのですが、TWSA二本柳が当日のテーブルスタイリングと
和菓子のを担当させて頂きます。

授業は2時間少人数制で、島村満穂先生がすべての受講者様をお正月に向けて

煎茶でおもてなしを出来るようと構成して下さっておりますので、なかなかないチャンスです。

この授業への島村先生の思い⇒ http://ameblo.jp/infosankitei/entry-11952969926.html



実戦形式で3回に分けて「①お茶席を体験」「②自分で煎茶を淹れる」「③おもてなしする」
と島村先生が授業を組み立てて下さっています。

楽しみですね~。お正月に向けてご親戚の方や両親と煎茶を楽しむ機会が多い時期に、

こんな素晴らしい授業と出会ってみては如何でしょうか。

私も煎茶の授業を楽しんで頂く空間作りを心がけて、テーブルを作っておきたいと思います。

煎茶の授業をどうぞお楽しみ下さい。

ご参加を心よりお待ち申し上げております。

宜しくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*女子未来大学ファウンダーの猪熊真理子さんのページより
以下の詳細をお借りしております。


授業の詳細内容はこちらから↓

<女子未来大学 世界と繋がる日本を知る学部>
世界に誇れる日本文化の煎茶道「三癸亭賣茶流(さんきていばいさりゅう)」
からおもてなしの心を学ぶ授業
https://www.facebook.com/events/269088199882249/

◇日時
12月4日(木)・11日(木)・18日(木) の3日間(連続授業)
①お昼コース:14:00~16:00
②夜コース:19:30~21:30
※例えばお昼コースを選択された場合、全3日程ともお昼コースの時間(14:00~16:00)になります。
※3回の全日程を受講して頂く授業になります。

◇会場
ランウェイ 「白金ラボ」
白金台駅徒歩1分
http://food.runway-jp.com/map/

◇定員 6名/回

◇参加料金
 参加費:全3回 12,000円(税込)

◇参加申込方法
下記参加フォームからお申し込みください。
http://goo.gl/forms/rDOUF3ZdyO
※Facebookの参加ボタンを押しただけでは、参加になりませんのでご注意ください。
※上記フォームからの参加申込を持って、参加確定となります。
※定員に達した場合、お申し込み頂いても参加できない場合がございます。
その場合は、頂いたメールアドレス宛にご連絡させて頂きます。




















[PR]
# by TWSA | 2014-11-22 19:31

【装飾・ケータリングのお仕事】 女子未来大学様 「女性が輝く未来会議」

今日の担当:事務局M
c0337233_17315696.jpg





皆様、いつもお世話になっております。と申しつつ、初登場のTWSA事務局 Mです。

今回は、昨日開催されたとても有意義なイベントに於きまして、主催者様よりお仕事をいただく事となり、
代表に帯同して私も会場にお邪魔致しましたので、少々レポートをさせていただこうと思います。

お邪魔させていただいたのは、女子未来大学様の

【女性が輝く未来会議 ~女子未来大学 正式ローンチイベント~】

ローンチ = 立ち上げる
という事(直訳ですみません…)、まさに正式スタート宣言のイベントという、とても大事な機会に
私どもTWSAは、懇親会向けのテーブル装飾及びご来場者様に召し上がっていただく和菓子の
提供を担当させていただきました。

当日、会場にはとても大勢のご来場者様がいらっしゃいました。
女子未来大学というお名前のとおり、皆様女性の方々ですので、男である私は少々肩身が…(汗)。
正直なところ、居場所に困ってしまいました(苦笑)。
c0337233_19584427.jpg


ともあれ、イベントはパネルディスカッションやご来場者様に行なっていただくワークなど、
盛りだくさんな内容で、会場も熱気と活気が高まっていく様子が伺えました。
私にとっては、とても貴重な機会、有意義な機会であったと感じた次第です。
c0337233_19583658.jpg


熱気と活気溢れるメインセッション終了後は、懇親会のお時間という事で、
皆様は懇親会のスペースに移動。

ちなみに今回、代表の二本柳は和モダンのテイストで装飾を手がけました。
季節としては「秋」、女子未来大学様に集う皆様をイメージし、
コンセプトは「凛として真っ直ぐに」。
真っ直ぐ上に伸びるバンブーの飾りなど、直線的な構成で仕上げた次第です。
盛り付けた五種類の和菓子を手軽に取っていただけるよう、装飾はあえて
抑えてみたとの事です。 実物はこちら↓
c0337233_19565382.jpg

c0337233_19580178.jpg

c0337233_19581303.jpg

そうそう、今回ご用意の和菓子についても少し紹介させていただければ…と
思ったのですが、レポがと~っても長くなってしまいそうですので、それは
また後日という事にさせていただきます f(^ ^;
写真をもう少しだけ ↓
c0337233_19575039.jpg

c0337233_19562439.jpg

主催者様のご要望にてたくさんの和菓子を用意させていただいたものの、
私個人としては、「割と夜遅めだし、夕食代わりになりそうな他の軽食も用意されているから
チラ見はしていただけそうだけど、あまり食べてはいただけないかも…。」
と不安な気持ちでおりました。
が! おかげさまで輝けるご来場の皆々様に召し上がっていただく事ができ、
完売御礼となりました♪
また多くの皆様が菓子やテーブル装飾をカメラやスマホで撮影されるなど、
私どもにとりましても嬉しい機会となりました。
c0337233_19585166.jpg

今回、華やかなイベント内のひとコマをいただけました事、
女子未来大学様にこの場を借りまして御礼申し上げます。

また、ご来場の皆様に於かれましては、僭越ながら私どもTWSAの活動等につきましても、
ご興味を持っていただけますと幸いでございます。

…という事で出来るだけ簡潔にまとめたかったのですが、うまく出来ませんでした~!
初レポという事でご理解いただきたく思っておりますっ。
今後とも宜しくお願い申し上げます!

SEE YOU NEXT TIME!! (次回あるかな。。。?)

[PR]
# by twsa | 2014-11-08 21:25

【土曜日の朝刊掲載】 言葉の事×講師陣の事

今日の担当:Shizuka Nihonyanagi

c0337233_13575169.jpg






こんにちは(社)テーブルウェアスタイリスト連合会の二本柳志津香です。

九州地方の新聞で1984年より30年以上続く連載、『ことばのルーツ ~言語歴史』の

記念すべき1600回突破記念で、”テーブルウェアスタイリスト”と言う言葉、”ルーツ”そして記事が

掲載され先週土曜日の朝刊にて配られた物を新聞社様より送って頂きました。
c0337233_14035485.jpg
メモ掲載内容

◆言葉のルーツとして『テーブルウェアスタイリスト』

◆ハイセンスで確かな技術メディアで注目されるTWSAの講師陣!の言葉と一緒に
講師陣の顔写真

◆1期生募集の広告


ところで知っていましたか(社)テーブルウェアスタイリスト略TWSAの講師陣が凄いって!!

TWSAを運営している私が言ってしまうと自画自賛になってしまいますが、
私は自信を持って世の中に発信できる、全く新しいスタイルの学びの場を作りたかったので、
講師陣の先生方の選出と、団体を先生方に理解して協力して頂く為に頑張りましたよ。

NEW(写真:こちらの5人の講師陣に新たにフードコーディネーターで
ニューアメリカンキュイジーヌの先生が加わり6人となります)



詳しくはTWSAホームページ講師陣紹介をご覧ください
http://tablewarestylist.com/instructor

★TWSAは現在、様々なイベントにお声掛け頂き、”企業様でのテーブルスタイリング講座”
”パーティーケータリング” ”食をはじめとする空間装飾”など認定資格以外での様々な活動しております。
(後日こちらでも紹介させて頂きたいと思います)

是非、学びを活かして私達と一緒に好きを仕事に活かしませんか?





[PR]
# by twsa | 2014-10-28 14:17

始めまして、TWSAです

今日の担当:Shizuka Nihonyanagi
c0337233_13375033.jpg








こんにちは(社)テーブルウェアスタイリストの二本柳志津香です。

これからこちらのブログを客員講師の先生方や、事務局スタッフ、
広報委員、会員様と一緒に盛り上げていきたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

本日は初めての投稿ですので、(社)テーブルウェアスタイリスト
略称(社)TWSA のご紹介をさせて頂きたいと思います。

2014年4月21日に設立し、2014年4月26日
設立記念パーティーを学芸大学にて開催致しました。
c0337233_13532541.jpg


                                          (写真:パーティー当日の様子)

設立に至る切っ掛けは、テーブルコーディネートの教室を開催していく中で、
食器好き、雑貨好きの皆さんが多くそれらの情報をもっと知りたいと思っている方が
多い事から、食器・雑貨に特化した学びの場、資格制度をとおもいました。


c0337233_13451606.jpg


                    (通常のレッスンの様子です)

最初の夏の挑戦はウエディングチームを結成し、東京ビッグサイトで開催された
ブライダル産業展へ展示致しました。
メンバーは公式HPに掲載しておりますので、是非ご覧ください。

c0337233_17152453.jpg


                 (写真は展示の一部です)

夏が終わり、秋2014年9月22日無事公式HPがオープンし、
いよいよ資格制度第1期生募集が開始しました。
公式HP:http://tablewarestylist.com/

c0337233_14132665.jpg


只今広報委員選出と、1期生募集を行っております。

資格は4段階になっており、認定講師や認定教室になると資格発行が出来る、
一般社団法人テーブルウェアスタイリスト連合会講師会所属の講師となります。


各ライセンス級それぞの皆様に活躍して頂けるよう、事務局一同頑張っております。

どうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
# by TWSA | 2014-09-30 14:27


食器好きからプロフェッショナルへ、テーブルウェアスタイリス連合会のブログ


by TWSA

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

お気に入りブログ

メモ帳

【PREES】
◆ブライダル産業フェア「ブライダルテーブルコンテストグランプリ」受賞
c0337233_09041930.jpg

◆産経リビング社webLivingにてハロウィンおもてなし検定監修
c0337233_17255937.jpg

◆朝日新聞夕刊掲載
c0337233_20011449.jpg

◆リクルート社ゼクシーアプリ「食卓がミラクルチェンジ今買うべき食器TOP10」取材協力
c0337233_09115139.jpg

◆求人@飲食店webマガジン「しょくヨミ!!」にて当団体が紹介されました。
c0337233_13425997.jpg

◆PRTODAY ジャンル”教育スキルアップ”のページにて、当連合会資格制度を掲載頂きました
c0337233_18260958.jpg

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ブロンズライセンスクラスの様子
at 2017-07-19 12:33
テーブルレシピコーディネート..
at 2017-07-10 19:06
TWSAの近況
at 2017-07-01 14:35
弊社が提案してきたリゾート
at 2017-06-21 15:40
コンテスト2名入選!!
at 2017-06-12 18:04

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧